「死霊のはらわた」

 そして、その涙を払拭するべくこれを鑑賞。
 いや、やはり心のバランスを取らねば(笑)。心を洗ったあとには、また汚しましょう。本当はガッシュよりこちらを先に見たのですが。


 久しぶりに見たのですが、面白い!
 構図やアングルなど、かなり記憶に違いが生じていたのですが、それを含めて楽しめました。間の取り方もホラー映画らしく、上手い。台詞もストーリーもほとんどなく、ただ観客を怖がらせる……血しぶきを見せよう! という意欲が感じられてステキでした。特典ディスクのNGシーンも、すっごくチープなつくりでステキ(笑
 チープと言えば低予算で作られているこの映画は、メーキャップやら特撮やらが非常に粗雑。しかしそれが不思議と生理的嫌悪感を呼んで、スプラッタに勢いを与えているのです。カタカタと不自然な動きでコマ落ちする死霊の姿、粒子の粗いビデオ映像。それらが既に異世界を演出していてイイのです。
 懐古趣味というわけではありませんが、ホラーはやはり低予算で作られているものの方が面白い、という意見に、私も賛成です。