白兎

 忙しい忙しい。
 6月はとにかく忙しい。
 最近残業ばっかりでちっとも余裕がないのですよ。相変わらずFさんとSさんは仕事しねーし。
 そのくせ愚痴だけはいっちょ前にたれる。長々とたれる。延々とたれる。他人を巻き込んでたれる。果てしなくたれる。
 精神衛生上よろしくない。すっげー迷惑。
 最近はむしろ仕事を休んでくれたほうが、能率は良くなるのではないかと思ったりするのです。


 まあもっとも。
 サボる人がいた方が、不思議と組織全体の効率は上がるという実験データがあるそうですが。
 アリやハチでも同じらしい。集団にはサボる役割の虫がいるとのこと。
 確かに目の前で堂々とサボられると、「あんな人間にはなりたくねぇ」とがんばっちゃうもんなあ。
 でもサボって評価されるなんて、羨ましいこってす。