ふしあな

 今日の午前は分科会に出席。午後からは監査。
 ちなみに今日締め切りの、課が財政課へ提出しなければならない報告書があり、分科会へでる前にそれをNさんにまとめてワープロ打ちしてもらうように頼んでいました(私の分とHさんの分は終わっている)。
 で、戻ってくると危惧したとおり打ち終わってない。
 それどころか午後から監査に提出しなければならない昨年度の書類が見つからずに、午前中一杯それを探していたと、なぜか不満を露に文句を言ってくる始末。
 あんたねー。
 それって二日前からあんたが「見つからない」と言ってたヤツじゃないの。もうとっくに見つけてたものだと思ってたよ。しかも今まで探しも騒ぎもしなかったくせに、当日になって大騒ぎですか。
 2日前から「監査の用意しないでいいの?」と私が促してたでしょ。あれはSさんだけに対するものじゃなかったんだよ。気付いてなかったの?
 しかも「倉庫探しましたか?」と聞くと「いいや」と首を振る。「探したほうがいいよ」と言っても動こうとしない。
 Nさん、あんたって本当に、やる気を見せるのは言葉だけですね。いつも口では仕事をやりたがってる振りして、その実面倒なことはしたがらない。
 仕方がないので急いで弁当食い終えて(帰ってきたのは昼休み終了15分前だったのです)探しました。


 一番最初に見た棚の中にありました。


 どこ探してるんだよ! てめーの眼は節穴か!!
 つうか課の人間がどうして誰一人見つけられないんだよ!
 さらにどうしてワープロを打ち終わっていないのか聞くと、顔をしかめてアイコンタクト。“Sさんが数字を調べてない”と無言で伝えてくる。
 アホか。
 しないならさせろよ。
 催促するなり注意するなりして、必要な数字を出させろ。黙っていたって期待してる成果を寄越すわけないだろ。
 「仕事を引き受ける」てのはそういうことだ。責任が生じることだ。催促したくないから出来ない、仕事が終わってない、じゃ通じるわけないだろ。


 そう言ってやりたいのだが、始末の悪いことにこのNさんは精神的にもろい。
 そういったことを面と向かって言うと落ち込む。落ち込むだけならいいが、拗ねて無断欠勤する。
 事実、前の部署では一ヶ月ほど無断で長期欠勤していた実績がある。
 ほんっぅぅぅぅとうにっ 責任感のないやつだなっっっっっ!!!!


 こういう人がクビにならないんだから、もうどうしようもない。


 Fさん、Sさん、Nさん。この島流し三人組。
 ホントどうにかしてください。


 ちなみに。
 締め切りの仕事も、監査で打ち直しを命じられた資料も、全部今日私が作ってきましたよ。監査後にFさんとSさんに数字調べさせて。
 残業してね。
 いつになったら私は自分の仕事が出来るんでしょうか。しゃれにならんよ、ホント。