ひぐらしのなく頃に

 圭一と大谷の死についての考察をUP.
 ここまで来てようやく鬼隠し編の、ふうがみこと的見解が組みあがってきました。
 しかしその見解中で謎なのが、主人公が命を狙われた理由と鷹野の焼死体。


 考察を行う前は圭一が元から精神障害者で、注射は向精神剤。それを打たなかったから躁鬱が激しくなって鬼隠し編のような事件になった……そう考えてました。この場合主人公に殺される理由は要らないわけです。全てが単なる勘違いなわけですから。
 しかし今までの考察による殺人実行犯最有力候補は入江です。それまで主人公との接点が少なかったこの男が実行犯になるには、それなりの動機が必要になります(黒幕がいたとしても)。
 しかし現時点でそれらしきものが見えてこない。これでは「謎」が残ったままになってしまうのです。


 鷹野の焼死体についても頭が痛いところ。これは鬼隠し編だけなら次に行う考察で済むのですが(考察内容はお粗末ですよ。本当にこんな内容で解答編が出たらプレイヤーの何割かは怒るかもしれないものです。私としてはこれが一番しっくり来るんですけれど)、綿流しや祟殺しを組み合わせて考えると、説得力がなくなるのです。
 とりあえず考察として提示しておいて、その他のシナリオとの絡みは保留にして行こうかと思います。何か新事実を思いついたら(オイ)、上手く繋げられるかもしれませんし。