まほろまてぃっく8巻(最終巻)

 を読みました。
 私、まほろさんはTV版しか知りません。漫画は一切読んでいませんでした。
 で、なんか双葉チャンネルかどこかで「TV版より漫画の終わり方がいい」というような話を聞いていたので、いったいどう違ったエンディングを迎えたのかと思って最終巻だけを購読してみたのですが……



 どこが違うのかわからなかったよ_| ̄|○




 いえ、細部は違うと思うのですよ。管理者とセイント・ヴェスパーの決戦とか、フェルドランスとかね。
 でもそれを考えずに、TV最終話で焦点にされていたまほろと優の関係の結末については、結局同じだったんじゃないかなぁ、と。
 復讐に駆られて、時間を閉じ込めて、未来を失って。
 でも最後にまた時が動き始めて、ハッピーエンド。
 それともやはり違ってたんだろうか。私に読解力が無いだけなのだろうか。
 経過は漫画のほうが幾分丁寧に描写されていると思います(それでも描写不足で性急な面が多々あると思うけど)。それに、主人公以外の同級生の結末も描かれてましたから、脇役への気遣いもある。
 でも物語の本筋は変わりないと思うのです。ひょっとしたら8巻以前の私が読んでいない部分に大きな違いに発展するものが描写されているのかもしれませんが……


 ま、もともとTV版の最終話も私はアリだと思っていたので、特に不満はなかったです。唯一不満があるとすれば、同級生の中で私一押しだったあの娘さんが、行き遅れになっていたことですね(笑
 仕方ないので、私が嫁にもらってあげようと思います。……あ、そうなると不満がなくなるか。