仕事

 異動した後で、なぜ前課の仕事をしなければならないのだろう。
 つーか、これは4月7日に通知が来て〆切が10日だったヤツだそーで。その〆切が12日に延びたのは結構。喜ばしいことでしょうが、それを「時間がもうないから」と12日の夕方に前任者の私に持ってこられてもね。
 ええ、ええ、そりゃやりますよ。上司命令ですからやりますよ。
 でもね、現在の係りがやらんことにはその仕事を覚えるはずがないでしょーが。「やってくれ」じゃなくて「教えてやってくれ」で本来あるべきはずじゃないですか。
 4月が忙しいのは私だって同じです。新しい異動先で憶えなきゃいけないこともやらなきゃいけないこともあります。そして私が前課にはじめてきたときも、同じように忙しいスケジュールの中で、この締め切りに間に合うように頑張って、仕事の内容を勉強しながらやりながら覚えて行ったのですから。
 後任者が仕事したがらない奴だからといって、いや仕事をしたがらないやつだからこそ、なんでその代わりに他課にいる私が働かなきゃならないんだっつーの!
 つーか、後任者のおばちゃんは、私が係りになる前にこの仕事をしていたんだから(私の前任者。つまり以前の仕事・係りに戻ってきただけ)「知らない、わからない」はずが無いでしょうが。多少の差異はあれども、大筋の流れは変わっていないんですから。
 つーかつーか、私はこの人から全く仕事を引き継いでもらえず、質問しても答えてもらえず、すべて独学で仕事内容憶えたんですけどね。この4年間でそんな前のことはすっかり忘れていましたが、この一週間で思い出されましたよ。ええ、ええ、その時の恨みを思い出しました。
 いい加減怒りますよ、もう。