SHUFFLE!

 楓シナリオクリア。ファーストプレイは攻略を考えずに、自分の倫理観に従って思うがままに選択肢を選んでプレイするのが私なんですが、結局ここに落ち着きました。
 実質プレイ時間は2〜3時間くらいか。途中から会話やシチュエーションがウザクなったので、メッセージスキップを多用していました。昨日は「面白いかも」なんて書いておいてごめんなさい。やっぱこういうエロゲ的主人公を周りが持ち上げる形式はダメですわ。私には合わない。キャラクターとしてヒロインや脇役達は押しなべて好感度高いんだけどね。
 あと問題は効果音や画像処理。コメディパートを20年前のドリフのような音と画像処理で「落とす」のはやめてくれ。そのたびに白けてしまう。普通に場面転換するだけでいいですから。これだけでかなり損してるゲームですよ。
 まあ、もうちょっと我慢して進めてみます。
 シナリオは、取り立てて述べることも無いかな。なんせスキップ多用だし。あはは。