私はイヌ派

 気のせいか私が巡回しているWeb上ではネコ派の人が多いようなのですが、私はイヌ派なのですよ。
 ネコは可愛い。認めます。でもそれ以上にイヌの方が好きなのよね。
 体が大きくて触っても壊れそうに無いという点や、甘えるのではなく頼ってくる点とか、おばかさんなところとか、雷に怯える仕草とか、ネコより好きな点はいくつかあるのですが、造形的な面で言うのなら鼻がチャームポイントだと思っているのですよ。
 あの伸びた鼻面。
 肉食っぽい歯並びを隠すようにゴムパッキンが付いていて、その上からふわふわの毛が生えている。ちょびちょびっと髭があったりして、その先には黒い鼻が付いている。嫌がるのを無視して思わずわしっと掴んでぐにぐにしたくなるような魅力があるのですよ。
 ああ、わんちゃんと遊びたいな。