「SAWⅡ」(映画)

 見ました。一作目が話題だったソリッド・シチュエーション・スリラー。
 一作目の反響に比べて二作目はあまり話題になっていなかったので、あまり期待せずに見たんですが……
 うっわあ、エッグー。
 卵じゃなくて、えぐい。えげつない。よくこんな痛そうなシチュエーションを考えつくな、と感心する。閉じ込められた人間達の心理描写や行動には少々物足りなさも感じるんですが、終始緊張感がありました。面白い。私的に一作目よりずっとずっと面白かったです。
 ただ面白いと言ってもこれはショッキング画像とサスペンスとしての面白さです。前作同様、謎解き部分を期待してはいけません。出てくるキャラクターも誰一人謎解きなぞしないのですよ。でも、キューブリック監督の「CUBE」のような映画が好きな人ならかなり気に入るんではないでしょうか。
 とは言っても、摩訶不思議さが無くぶっ飛んだ部分が無い点でCUBEに劣ると思うのですけど。つーか、謎解きをしないCUBEって、どんな映画だ!?


 前作のラスト、ゴードン医師が結局生き残ったのかどうか気になっている人には、その答えも明かされます。痛い映像が大丈夫な人にはオススメです。