先日mustとかcanとか言ったけど

 ちょっと切れかけてしまった。だって、誰も仕事しようとしないんだもん。
 俺だって仕事したくないさ。誰だって仕事したくないさ。サボりたいさ。
 だけど、しなくちゃなんないでしょ。終わってるの私だけじゃん(涙
 一ヶ月前に告知されて、締め切りは明後日で、しかも今朝改めて通告されてるのに……私がそれぞれの担当に割り振るまで、誰もその仕事に手をつけないのは何故じゃい。しかも割り振ったことに嫌な顔されたり文句言われたりしてもね。私だって憎まれ役になりたくないよ。なんといっても下っ端だし。
 資料を出してあげたのは私、割り振ったのも私、そして調べてもらった後にまとめて「上」にあげるのも私。下っ端だし、率先して割り振ったからにはそれぐらいは、同じく率先してやるべきだと思いましたから。でも、だからいつまで経っても新任の係長や参事の貴方たちは課の内情に疎いままなんでしょ。
 同僚も上役も、must be を考えてください。can be は仕方ありません。でも will be を見せてください。そうでなかったら手伝う気なんて起きませんよ、私は。
 愛想笑いにも、限度があります。