「DAWN OF THE DEAD」(DVD)

 を見ました。
 ゾンビ映画は好きじゃないのですが、話題になっていましたし、あの伝説的ゾンビ映画のリメイクということで鑑賞。
 で、感想ですが……
 う〜ん、悪くはないけど、良くもない。
 ロメロ監督のものを見ているならば、特に見る必要も無かったかな〜、と思ってしまいました。
 第一、ゾンビの動きが早くなったことにオリジナル性も必要性も感じなかったしね。敵の動きが早ければ映像的に映え易く、アクションシーンも取りやすいのでしょうが、これはそういうのを楽しむ映画じゃないし。
 未来のない、閉塞的な世界を描くのならば、むしろ動きが遅いほうが好みだったなぁ。
 それとラストのスタッフロールの最中に入る映像もね……結局そういうオチにするならば、それこそ元作品どおりのラストシーンのほうがいいわけです。
 むしろあそこはハッピーエンドにして、ロメロ監督とは違うコンセプトの「リメイク」を強調したほうがよかったんじゃないかな、とか考えたりして。
 ちょっと残念でした。


 まあ、こういった感想はロメロの元作品を知っていて、展開と結末がまったく予想通りだったからこそかもしれませんが。
 普通に見る分には面白い映画でした。


 それと最後に一言。
 CJ。まさかこんなキャラになるとは……大好き。