清正公祭り

 参加してきました。朝から大雨。各地で被害が出てる状況で、いくらなんでも中止だろうと思っていたら、ところがどっこい、雨天決行ですよ。
 考えてみたら前夜祭も決行されてたし、神様の行事は同じく神様の御業である自然現象には左右されないんですね。きっと「試練」の一言ですんじゃうんだ。そうに違いない。
 そんなわけでずぶ濡れになってお神輿担いできました。担ぐ前、神輿を組み立てているときから既にずぶ濡れだったので、体が冷えて風邪ひかないように必死で動いて大声張り上げてました。一緒に担いでいる高校生達が「寒い寒い」と盛んに口にしているのを耳にして、「そりゃお前らが本気で担いでないからだ!」と言いたくなるのをぐっと堪えていました。この子達は部活してるくせに根性無いな。本当に最近の若いもんは……ぶつぶつ。
 おまけに高校生の一人が御神酒の飲みすぎでぶっ倒れる始末。急性アルコール中毒。なんでも10杯も飲んだらしい。病院に運ばれていきました。アホか。見てる分には面白いけれど、親や介抱する人間にとってはそれじゃスマンのだ。
 まあ、なんだかんだと結構楽しかったです。やはり祭り独特の熱気は、その中に身を置いてこそ面白いと感じました。


 で、祭り終了後、濡れた半被姿のままで帰路へ。ところが大雨でいくつかの道が通行止めになってる上に、国道にまで浸水が……
 つくづくひどい雨だったんだな、と。
 帰ってから消防に詰めなければならないかもと考えたんですが、幸いなことに今のところ連絡はありません。本来ならこちらから分団長に連絡を取るべきかもしれませんが………あはは。許して。