で終わったら

 さすがに寂しいのでw まともな感想を。なるべく多くの人に見て欲しいので、ネタバレ無しで行きます(本当はすごくネタバレしたいのよ!)。
 まず最初に一言。
 素晴らしい!
 アニメであり、青春モノであり、女子高生が主人公である以上、どう頑張っても一般よりオタクよりの演出にはなっていると思うのですが、それでも自信を持って「良い」と言い切れる映画です。シナリオには一部「?」と釈然としなかったり納得できなかったりする面(原作を忘れてる所為かな?)もあるのですが、そこに拘る気と、拘らなくても構わないという気と両方が胸の内に同居してしまいます。簡単に言うと、惚れた。それだけ良かった。
 主人公の喜怒哀楽がそのまま私の胸に飛び込んできました。それらの表現方法がおおらかで良い。笑うときは楽しそうに笑うし、泣くときは思いっきり泣く。その涙の粒の大きさよ。
 物語冒頭で能面のように感じたキャラクター達が、話が進むにつれ掘り下げられて、大胆な故に繊細に、深く見えていきます。いいなあ。マジで私自身の過去の思い出にタイムリープしてしまう。主人公を見て感動するのではなく、主人公となって感動するのは久しぶりでした。
 それと個人的に気に入ったものの一つが、主人公の一所懸命さ。とにかく駆ける駆ける駆ける! 物語全編を通してとにかく駆ける描写がてんこ盛り! 遊ぶことにも一所懸命だしね! そんな主人公が可愛くて仕方がない。
 この夏のアニメ映画はゲドがコケ、ブレイブがイマイチとの評判らしいですが、それが不満な人にはこれを是非。是非是非是非、見ていただきたいです。中高校生より大学生、いや社会人の方が見て楽しめる映画なんじゃないかな。私はDVD購入決定です。
 この夏はサイレントヒル→デッドマンチェスト→時をかける少女と見ました。それぞれタイプが違うし面白い作品なので、どれが一番と簡単には言えませんが、見終えた直後の満足感はこの「時をかける少女」が一番でした。
 とにかく見れ。 つーことで。