鏡よ鏡よ鏡さん

 最近いわれてショックだったことがあります。
 「あんた、最近唇がタラコになってるね」
 鏡で確認するとまさにそのとおり。がーん。なんたるちーや。
 しかしその後気をつけていたら、どうやらタラコ唇になる日となら無い日があるらしいのですね。
 さらに研究を重ね、気がつきました。どうやらうつぶせに寝た翌朝は、タラコ唇になるのです。早い話が、唇が腫れてしまっているのです。
 ではなぜ腫れるのか? と考えたら恥ずかしい暴露になってしまうかもしれないので、ここで思考ストップ。とにかく最近ではタラコにならぬように気をつけ、なってしまった時は唇を舌で舐めたりしないように心掛けています。
 なんかこう、タラコを直すリップクリームでもあれば気が楽なのにな。