「円環少女」

 読み始めました。本当は「DIVE!!」を読み始める予定だったのですが、その本の厚さに腰が引けてしまって……なはは。一方の円環少女は見た目が薄いですし、結構他の人の日記でも話題に上っているようでしたし、一応3巻まで購入しているのですよ。
 しかしこの円環少女も思ったより読むのに時間がかかっています。現在は160ページほど。
 最初の50ページくらいは、正直読むのが苦痛でした。世界設定・人間設定の説明に終始して、肝心の物語としての人間関係や筋の組み立てがおざなりになりすぎている。構成悪し。御世辞にも小説家としての力量が高いとはいえません。
 ですがそれを過ぎると普通に楽しめるようになりました。先を急ぎすぎて表現が浅くなってしまっているきらいはあるけれど、表現しようとしている内容や世界観は好みかもしれません。「地獄」のアイデアは面白いですし。
 序盤を過ぎて中盤に差し掛かったこれからが、読了後にどう感じるかの分かれ目でしょう。ちょっと楽しみにしながら読み進めてみます。