造船所

 仕事で造船所に行き、ついでに工場内を見学させていただきました。
 船に乗せるエンジンなどを見せてもらったのですが、見上げるほどにでかい。4階建てのビルほどの大きさ。
 「これって値段はどれくらいなんですか?」
 と訪ねたら、作業音がうるさく響く中、経理課長と工場長とがなにやら会話をしだした。
 「1万……」「いや、2万……」
 はて? そんな安いわけないだろ。
 いったい何の話をしてるんだ。と聞き耳を立てながら考えていたら、
 「1馬力、1万7千円」という答えが帰ってきた。
 見ていたエンジンは5万馬力。
 ひょえ〜、馬力単位で億単位ですか! ドリームジャンボを当てても、このエンジン一基も買えないと来たもんだ。
 帰りの車の中で、いったいあの工場一つで人生が幾つ買えるのか、と言ったら笑いは取れましたが、その後、なぜか全員で真剣に考えてしまいました。悲しきシリアスモード。



 1万7千じゃなく2万7千だったかもしれない。