「超怖い話 超ー1 怪コレクション」

 読了。実話怪談集。ネギまと「超」つながりだな!
 で感想ですが、普通に面白かったです。ただ怖い話はほとんどなく、笑える話、不思議な話ばかりだったかな。
 あと作品を集める際の参加要綱や、投稿者の傾向から言って仕方ないのかもしれませんが、似たような構成の話が多いのはちょっとマイナス。当事者が最後に一言言って締める、というパターンばっかだ。う〜ん。
 でも先に述べたとおり、話の内容としてはかなり面白かったです。
 印象深かったのは「花嫁」と「帰ります」。特に「帰ります」は逆転の発想(?)で、SSや小説でも普通に使えるネタにもなります。他にも素敵な話がいっぱいありましたが。やっぱこういう本はいいなぁ。


 ま、堪能。次は狼と香辛料に戻ろう。その次がDIVE!!かな?